スポンサーサイト


新年

新年あけましておめでとうございます。





あっという間にあけちゃいました。


今年はついに赤ちゃんが産まれるし、大きな年になりそうです。


お腹の赤ちゃんは、最近はぐりぐりとよく動き


お腹の右も左も良く動いて、手足をのばしているんだろうなと感じるようになりました。


ときどき、お腹がすごく動いたなと思ったらお腹の一部が突き出てて


かたくなっているときがあります。


最初は ええ?!と驚きましたが、きっと場所的にこれは足だと思ってたら


このまえ助産師さんに聞いたら、どうやらおしりを突き出してたようで。。





最近突き出てるときにお腹をなでたらフッとひっこめてます。


問題は体重!


気をつけてはいるつもりなのにどんどん増える、増える。


妊娠前はこのくらいの量ではふえなかったのに!


水飲んでも太るんじゃないの?というくらいに増えていってます。。


まあ、たたでさえ体にためこんでしまう季節なのに妊婦とくれば余計なんだろうな、、


やばいです。





P1000046_convert_20100101134805.jpg


今年のおせち。


今年は基本的なものだけつくりました。糖分控えめで!


黒豆につかうお砂糖100gを80にしてみたり、(黒豆の分量はレシピより多い)


くりきんとんにはお砂糖は使わず栗の甘露煮シロップ少しにしてみたり。


でもほどよく甘く食べやすかった!


今年はいただいた圧力鍋で黒豆を煮ました。


味は、、おいしかったけどお鍋でじっくりことこと煮たほうの勝利かな。


ふっくらやわらかなところが。


ちょいかためだったのは、レシピの黒豆の分量より少し多いのに加熱時間はほぼレシピどおり


にしてしまったとこかな。


でも!


お鍋は5時間くらい煮るのに対し


圧力鍋は加熱時間6分!


革命的です。


これからも圧力鍋だな。


今年はおせち作れるかな、、


なんとかだんなさんにお世話任せて作れたらいいな。



今年は、、なかなか時間は作れないと思うけど


自分の手作りの幅が少しでもひろがるよう


こつこつつくっていけたらと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいな

おせち、おいしそう~!
ウチも、数年前に黒豆に挑戦しようとしてんけど、何時間も煮込むのが面倒くさくてやめたわ~(笑)!圧力鍋もなんか怖くて、使ったことないわ!!でも、時間短縮できるんは魅力やな~!お疲れさんでした。

鍵コメさんへ

圧力鍋はお義母さんからもらいました。宅配でお肉とか調味料とか購入してるみたいでそこの会社のポイントがたまってもらったものやねん。でもやっぱり高いほうがいいみたいよ!実家のお母さんは最近高い圧力鍋を買ってんけど、使いやすくていい!って。昔買ったのは、安かったみたいでへたりも早かったみたいだし、使い勝手も今のに比べたら使いにくかったとこもあったって。

さんちゃんへ

ありがと(^^)確かにめんどくさいんだけどね~。圧力鍋はなかなか便利よ!早いしガス代浮くと思ったらさらにうれしい。、、、わ~主婦だわ、、。でもたま~にしか使わないから取説はまだ手放せない、、(笑)
プロフィール

lesqua

Author:lesqua
現在、旦那さんとねこと三人暮らしです。わくわくしながら少しずつ手作りをつくるまいにちです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
