

手作り趣味の創作展

昨日7月29日~8月3日まで、



大丸須磨店   4階催場にて「手作り趣味の創作展」



が開催しています。



いろんなお店が出店していますが、



その中で、以前京都で田舎体験ができる



美しい里山の古民家「節恵庵」



へお泊りしたことがあるのですが、



そこの奥様の節さんがつる工芸をされていて



大阪の百貨店では何回も出展されているのですが



今回初めて大丸須磨で出展されるというので行って来ました!



CA350529_convert_20090730114733.jpg


CA350530_convert_20090730114753.jpg


私も田舎体験で、つるで編んだかごを作りましたが、



こちらはランプ



趣がとっても素敵!トトロの世界をイメージさせるような、、



下のポケットにはお花をいけたりもできます。



CA350533_convert_20090730114904.jpg



さきほどのランプではないですが、明かりをいれるとこんな感じ♪



とっても雰囲気がでますね~



CA350531_convert_20090730114822.jpg



今回新作のかごバック!いくつかある中のひとつ。



つるを編んでこんないろいろ作品が、、すごいです。



材料のつるは山から見つけてきていて



いろんな風に曲がった決して同じ形のないつるを使って編んでいるから



作品もおなじものができないたったひとつのもの、、。



CA350532_convert_20090730114841.jpg



上の木の実かざりも田舎体験で作りました。



下のつるのポケットには写っていませんがひもがついてます。



こどもにかけてあげたらかわいいだろうな、、



木の実とか摘んだお花いれたりお気に入りのおもちゃいれたりするのかな。



いつか家族でまた節恵庵に行きたい!



田舎体験や手作りの野菜やお米、前に行った時は



自家製の小豆を使ったおはぎもいただいたし、



おもちつきもしたし、家のそばを流れる小さな川には



お魚やちいさなカニもいて、、



高級なホテルに泊まって



高級なものを食べるよりもっと贅沢な体験ができました。



そして、ご主人の恵さん、奥様の節さんの笑顔。



とてもあたたかく迎えてくれます。



今は、手作りの石釜もできて、鶏も飼い始めたとか、、



うう、、行きたい。。いつか家族で会いに行こう!



節恵庵


田舎体験 午後2:00~翌朝11:00

   料金 5000円(小中生2000円)

  要予約 2名~8名(大人)


TEL、FAX 0771-73-5011

E-mail setsukeian@io,ocn.ne.jp

http://www.setsukeian.net


http://blogs.yahoo.co.jp/setsukeian2


629-0321 京都府南丹市日吉町佐々江明日谷21-1



















コメントの投稿

非公開コメント

ランプ素敵すぎ!!
明かり付けた時の感じがなんとも・・・。
我が家には難しすぎるアイテムやわ(><)

あかちゃんのゆりかごって出来ないのかな??
最近のはプラスチック多いやろ~。
病院に置いてたゆりかごがかわいかってん!!
カゴっぽくて・・・。何て言うやつだったかなぁ。
珍しくはないやつなんだけど・・・。

イロンデルさんへ

ねー、ステキよね。返事おそくなってごめんね。
最近パソコンしたあと気分悪くなるから開いてなかった。
私もゆりかごみたいなかごほしいわ~。
友達が粗大ごみでゆりかご拾って使ってて、
それがめちゃかわいいんだよね~
プロフィール

lesqua

Author:lesqua
現在、旦那さんとねこと三人暮らしです。わくわくしながら少しずつ手作りをつくるまいにちです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
