

そろそろ、、

今年もそろそろクリスマスだなと、出してきました。


CA350605_convert_20091130174305.jpg


フードつきコートを着たこけしちゃんと、


市販のガラスのツリーにフェルトで作ったボールのオーナメントなどをつけたツリー。


あと、写ってませんが、サンタとトナカイの置物など。


ツリーはほしいのだけど、赤ちゃんがおっきくなってからかな~。







うさぎとねこのモビール

ゆらゆらゆれる、フェルトのモビールです。



これも本を見て作ってみました。



母子手帳ケース、スタイ、、本を見てるといろいろ作りたいものがでてきますね~。



オリジナルのねこのこけしちゃんもつけてみました(^^)



フェルト部分はねこにあわせてお魚の形にしようと考えてましたが



うさぎのほうがかわいかったのでそこは本通りにしました♪


CA350604_convert_20091128144924.jpg


風にゆられてゆらゆら、、


ねねが、ない首を必死に伸ばして見上げてます。


これはやばいかなあ。。


あかちゃんが見るまでにボロボロになったりして、、


ベビーベッドの上につるそうものなら


ここぞとばかりにねこパンチしにくるかなあ、、


と、ちょっとした不安要素もありなモビールです。





スタイ

スタイです。タイプちがい。


CA350603_convert_20091123143231.jpg


ガーゼにパイル、、やわらかくって触れてるだけで癒されます。


家にある布だから女の子っぽいかわいい柄が多いな

男の子キャップ

CA350602_convert_20091121184024.jpg


男の子キャップです。


雑誌で見たのですが、おしめ換えるときの突然のおしっこ攻撃に、


これでふたをするようにのせて使うアイテムっだって。(笑)


性別、、おとこのこなんですね~。(*^^*)


ちょうどハギレがあったのでつくってみました。


中はやわらかパイル地。


だいたいこんなかんじかな、、と作ってみましたが


活躍するかな~?













食育講座

パパママ食育講座にいってきました!


食育のお話を聞いたり、グループになって実習をしたり、、。


キャンセル待ちで申し込んでて、何組も待ってる状態だったので


行けないものだとあきらめていましたが、キャンセルがでたとのことで


行くことができました。


旦那さんはまさか行くことになるとは思ってなかったみたいで


調理実習もええ~、、という感じでした。


料理しない人なのできっと実習なんて学生のとき以来だったんだろうな、、


エプロンもうまくつけれなくって、三角巾もつけるのもとまどってて、、


なんかおもしろかった


自分のDNAがエプロンをこばむ、、とか言って。


包丁を持つ姿が恐ろしく危なっかしかったけどなんとか切ってました。


途中で洗い物専門になってからはてきぱきと洗ってくれてました。


一組の旦那さんは料理したことあるみたいでした。


せっかくの機会なので他の妊婦さんとお話したかったのですが


今回はそんな感じにならず。ざんねん。


実習をしながら離乳食作りも体験できたのが良かったです。


これを機に旦那さんが料理をする、、、なんてことはなさそうです。


カリン

前、お義母さんににもらったカリン。


もらったときは青かったので黄色くなってから


蜂蜜漬けにしてとのことでずっとそのまま置いてましたが


そろそろ黄色くなってきたので数日前手にとってみたら、


三つのうちの一つに虫が、、、!


ずっと中にいたみたいでカリンからうにうにっとでてました


色も一部茶色になってて、もうたまらずそのカリンは捨ててしまいました。。


そして今日、残りのカリンで蜂蜜漬けに初挑戦!


カリンなんてイラストでしか見たことなかった。。


切ってみると、残りのも虫に食われたあとがありました。


またあの虫がでてこないかかなりびくびくものでしたが


でてこなかったので良かったです


CA350601_convert_20091114203103.jpg


あとは一日おきに底からかきまぜれば二週間くらいでできるとか。


ちゃんとかき混ぜないと発酵してしまうって。。


うまくできるかな、、





マタニティブルー?

最近ねねのかまってほしい、遊んで欲しい要求が半端ない。


遊んでも遊んでもなかなか満足しない。


前はある程度遊んだら、満足してたのに、、


しかもちゃんと遊ばず、なかば適当にしてると怒るし。


どこからそんなスタミナがくるのか


赤ちゃんがえりかなあ。お腹の赤ちゃんの存在を感じて


甘えてくるっていう、、。


昨日も、家事してたらずっとついてきて、かまってほしそうにしてた。


旦那さんはパソコンしてて、


いつもは私も何も思わないけど昨日はなんかイライラして旦那さんに


あたってしまった。。


赤ちゃん生まれてきて私ちゃんとできるかな、、


もちろんねねを邪険にはしないつもりはないけど、


ちょっと不安、、


何かでみたけど、そういう時ほどいつも以上ちゃんとかまって


大切にしてるよとわかってもらえるようにするってあったけど


どうなるか。。


猫毛などの赤ちゃんへの影響も気になるし。


どうしようじゃなくどうしていこうと前向きに考えるよう


もっていかねば。。


マタニティブルーとはまたちがうかもだけど


楽しみと平行して最近不安もでてきました。


がんばれ、ワタシ!!























ねこ中心

バスマットを干そうと思ったら


ねねが網戸に体をもたれて日向ぼっこ。


移動してもらって干そうと思ったけど


あんまり気持ち良さそうなので


動かせず、玄関からまわって干すことに。


玄関でて横見ると、


のらねこジジが、、!


普通なら私に気づいて逃げるのに


ずっと背をむけて戦闘態勢。


どうやらちょうちょ(蛾かも)をねらってる様子。


・・・・・・・。


・・・・・・・。


しばらくわたしも動けずに立ってましたが


一向に進展しないし邪魔するのもなんか悪いんで


結局部屋干しになりました。。


スタイ

CA350595_convert_20091102174533.jpg


スタイです♪


ハギレをつなげて。


左のは、裏地にリネンを使いましたが


このリネンはちょっとチクチクするかも、、と思って


途中で首元だけやわらかそうな布をつけました。


ついでにレースもつけてみて、、リバーシブルになればと、、


お肌にあうといいなあ。
プロフィール

lesqua

Author:lesqua
現在、旦那さんとねこと三人暮らしです。わくわくしながら少しずつ手作りをつくるまいにちです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
