

手作り趣味の創作展

昨日7月29日~8月3日まで、



大丸須磨店   4階催場にて「手作り趣味の創作展」



が開催しています。



いろんなお店が出店していますが、



その中で、以前京都で田舎体験ができる



美しい里山の古民家「節恵庵」



へお泊りしたことがあるのですが、



そこの奥様の節さんがつる工芸をされていて



大阪の百貨店では何回も出展されているのですが



今回初めて大丸須磨で出展されるというので行って来ました!



CA350529_convert_20090730114733.jpg


CA350530_convert_20090730114753.jpg


私も田舎体験で、つるで編んだかごを作りましたが、



こちらはランプ



趣がとっても素敵!トトロの世界をイメージさせるような、、



下のポケットにはお花をいけたりもできます。



CA350533_convert_20090730114904.jpg



さきほどのランプではないですが、明かりをいれるとこんな感じ♪



とっても雰囲気がでますね~



CA350531_convert_20090730114822.jpg



今回新作のかごバック!いくつかある中のひとつ。



つるを編んでこんないろいろ作品が、、すごいです。



材料のつるは山から見つけてきていて



いろんな風に曲がった決して同じ形のないつるを使って編んでいるから



作品もおなじものができないたったひとつのもの、、。



CA350532_convert_20090730114841.jpg



上の木の実かざりも田舎体験で作りました。



下のつるのポケットには写っていませんがひもがついてます。



こどもにかけてあげたらかわいいだろうな、、



木の実とか摘んだお花いれたりお気に入りのおもちゃいれたりするのかな。



いつか家族でまた節恵庵に行きたい!



田舎体験や手作りの野菜やお米、前に行った時は



自家製の小豆を使ったおはぎもいただいたし、



おもちつきもしたし、家のそばを流れる小さな川には



お魚やちいさなカニもいて、、



高級なホテルに泊まって



高級なものを食べるよりもっと贅沢な体験ができました。



そして、ご主人の恵さん、奥様の節さんの笑顔。



とてもあたたかく迎えてくれます。



今は、手作りの石釜もできて、鶏も飼い始めたとか、、



うう、、行きたい。。いつか家族で会いに行こう!



節恵庵


田舎体験 午後2:00~翌朝11:00

   料金 5000円(小中生2000円)

  要予約 2名~8名(大人)


TEL、FAX 0771-73-5011

E-mail setsukeian@io,ocn.ne.jp

http://www.setsukeian.net


http://blogs.yahoo.co.jp/setsukeian2


629-0321 京都府南丹市日吉町佐々江明日谷21-1




















おでかけ

おでかけ、、といってもこの蒸し暑さも重なって



出かけてもすぐ気持ち悪くなります。



せっかく出てもちょっと歩いてお茶して帰る、、が



最近のお出かけコースになりました。



でも家にいるほうがなんかしんどくて少しでも



いい気分転換になります。



だんなさんもそれをわかってかちょこっとおでかけに



行こうとよく言ってくれます。



、、でも!今回は気をつかってだけじゃない気がする!



石焼プレート見に行きたいんじゃないのか?!



できるだけハンズは近づかないようにしよ。



でも予想に反してハンズ行かなかった。(**)



あんなに熱望してたのに。



なんだったんだろ。



そのまま忘れてくれないかな。



料理するのちょっとみたかったけどね。



当分この話題はふせとこ、、


















男の料理?

最近携帯サイトで見たらしいのだが



だんなさんはお家で焼き鳥ができる機械がほしいらしい。



私もテレビでみたことある、、。



B5サイズくらいの大きさでで焼き鳥屋さんみたいに



串をまわしながら焼くやつ。



料理以外は普段からいろいろ手伝ってくれるが



料理に関しては一切しないだんなさんが、、(**)



これなら料理したいって。



焼き鳥はもちろんウインナーも焼く!って。



ウインナー。。(・・:)



フライパンでいいと思うんですけど。



これは、、形だけ入って一回使ってしまいこむ結果になるのでは、、



ハンズに売ってるらしくさっそくお休みの日に見に行きました。



自分の欲しいものにはほんと行動はやいだんなさん。



実際に見てみたら、今度は焼き鳥器の横に置いてた



石焼プレート、、みたいなのに惹かれた様子。



、、もうちょっと考えよう!



と、その日は帰りましたがまた見に行きたいみたい。



わー、、どうしよ。



ほんとにいろいろ作ってくれたらいいんだけど。



片付けもするっていうし。



料理する様子見てみたい気もするし。



ついに男の料理デビューなるか、、?!















母子手帳ケース

母子手帳ケース完成です


CA350528_convert_20090724173207.jpg


最近ずっとある胸のむかつき、


(家の中では「慢性ムカムカ症」と呼んでます


思うように進まずダルダルな日々を過ごしてますが


ようやくできた。。


ところどころつくりがあまいけど、、



CA350527_convert_20090724173143.jpg


中。


ティッシュケースとポケットがふたつ。


本では大きさが少し小さかったから


母子手帳にあわせて大きくしたのに


キッチキチ、、


ま、でもこのブサイクさが愛着わく。


これからお世話になります(^^)

ねねのお気に入り

突然ですがねねは、桃とかについてる網のようなクッションが大好き


家にはねねのおもちゃを入れたふたつきの箱があるのですが、


そこにおもちゃが入ってるのを覚えたみたいで


箱にその桃のクッションを入れるのを目撃すると大概すぐ来て


自分の鼻で器用にふたをあけ、



クッションを出して



ちょっと遊んで、、



あとは眺めてます。


そこですぐまた私が片付ける。



すぐまた箱をあけて、、のくりかえし。


ねね的に出しておきたいんでしょうね。


あと、ときどきですが


クッションをくわえてご飯のそばまでもってきて


カリカリ、、


と食べてます。


CA350521_convert_20090717200006.jpg


食欲増進効果あり、、?


赤ちゃんへの手作り

暑い、、。




この暑さ、体にこたえる、、(><:)


つわりの影響か、さらにバテバテになってる、、


昼間は日がよく差し込むリビングにはとても過ごせず


台所に非難している私。


日が当たらない分まだ過ごしやすい。


台所で寝転がりたいがさすがにそれはできず、、。


ミシンや裁縫道具を持ってきて手作りをすることにしました。



この前本屋で見つけた赤ちゃん小物の手作り本♪


そのなかにのってた母子手帳ケースを作ることにしました。


買うことも考えましたが、ちょうどかわいいボタンがあって


それを使いたいがために作ることにしました。


CA350519_convert_20090715161631.jpg


どっちを使うかまだ決めかねてます。


表の生地はこの黄色の生地に決定!


最近柑橘系がさらにおいしく感じて気分的に黄色!でした。


裁断の途中で、布を水通し&地直ししたほうがいいと


いうことに気が付きました。


リネンやコットンは洗濯による縮みが気になる素材だから


水に通したほうがいいって、、。


母子手帳ケースとはいえ、一回くらい洗いそうだしなあ、、


裁断の途中ですが水通しすることにしました。


布が乾くのを待ちながらパソコンに向かってますが


今日の作業はここで止まりそうです。


またできたらアップしようと思います!


ペースはゆっくりですがここから赤ちゃんへの手作りスタートです!









夏色マルシェ inじけまち商店街

昨日は、加古川のじけまち商店街でのイベント


夏色マルシェでした!


私にとっては初めての商店街でのイベント!


雰囲気もより蚤の市っぽいかんじでした。


布雑貨、洋服、アクセ、古道具、などなど、、


私もぐるりと見てきましたが、商店街の雰囲気もあってか


ゆっくりじっくり見れて楽しかったです。


CA350517_convert_20090713161433.jpg


一緒に参加したclocheさんが持ってきてくれたテーブル、


棚、鏡、トルソーなどのおかげで雰囲気がぐっと


かわいくなりました。


CA350515_convert_20090713161410.jpg



CA350518_convert_20090713161500.jpg


一緒に出品したイロンデルさんのアクセサリー。


胸キュンキュンなかわいいものばかりです。


左上のピンに使われている貝、


水色や、ピンクや、黄色のドロップみたいな色と


素材がとっても夏らしいです。


テーブルに、学校の学習机を持ってきてくれましたが


学習机ってかわいいです!学生時には何も思わなかったのに


雑貨を置くと雰囲気がでていいですね!


ブースの前は文房具屋さんでしたが、


子供の頃、手にお金をにぎりしめて


家の近所の商店街へお習字の道具とか


筆箱を買いに行ったときの様子を思い出して


懐かしい気持ちになりました。


出店でポン菓子も売ってて、袋いっぱいのポン菓子を


持って歩く子供さんを見てすごくほしくなりました。


帰りの荷物のことがあるので買えなかったのが残念。


clocheさんにはすごく体のことを気を使ってもらい、、感謝です。


ほとんどいすに座って過ごしたし無理なくゆっくりと参加できました。


とても暑い一日になりましたがお越しくださいましたお客様、


本当にありがとうございます!



















Happy!報告

赤ちゃんを授かりました



エコーでみせてもらうと、1.1センチくらいの羊水のなかに


目で確認するのもやっとでしたが


ちいさいちいさい


あかちゃんがいました。。


トクトクいってて、、



その日は帰りに近くの神社に寄ってお参りをしました。


ちょうど一組が神前式を行っていました。


あと一組前撮りをしていたカップルもいました。


安産のお守りを買って両親に報告。


あかちゃんができた喜び、お参りをしたら結婚式を


見れてまた幸せな気分をいただき、


両親の喜びにまた幸せを感じた日でもありました。


この前二回目の検診で見せてもらうと


目で確認もやっとだったのに、大きさが1.1センチ


まで成長してました!


何週間かしかたってないのにすごい。


そして今日、母子手帳をもらいにいきました


いっそう実感がわいてきました!


うれしさに加え、重みも感じました、、


無事に育ってくれますように!


イベント 紫陽花の咲くあとに、、

イベント「紫陽花の咲くあとに、、」


参加してきました!


昨日でしたが、、。


昨日は帰ったらバタンキュー(**:)でした。


CA350509_convert_20090706222012.jpg


5月24日だったイベントが新型インフルエンザの影響で


延期したのにもかかわらずお越しくださいまして


有難うございます!


わたしもお買い物を楽しみ、、かわいいものにも出会えたし


満足満足


CA350510_convert_20090706222110.jpg



私たちのブース(^^)



アクセサリーのhirondeiieさん、瓶雑貨の5316さん、closheさんの雑貨、


わたしのお人形たち。


小ぶりながらナチュラルでかわいらしいブースになりました。


イベント中、次参加するときはこうしようとか


こういうのを今度つくろうとかいろいろ


考えることもできたし、


楽しい一日になりました。


またつぎ製作頑張るぞ!オー!




ストラップ&マグネット

最近作ったストラップです。


CA350507_convert_20090702102227.jpg


ギターピックとあわせてちょっとロックな感じで、、。


ギターピックでアクセサリーを作れると友達に教えてもらって


作ってみました。


こけしちゃんのほっぺには星のペイント。


ロックといったっていまどき顔に星描く人なんていなさそう、、


と思いながらもかわいいかな?と思って描いてしまいました。


CA350506_convert_20090702102201.jpg


と、マグネット。


本来ならアクセサリーに使う素材をマグネットにしてしまいました。


マグネットぽくなくてかわいいです(^^)



プロフィール

lesqua

Author:lesqua
現在、旦那さんとねこと三人暮らしです。わくわくしながら少しずつ手作りをつくるまいにちです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
