

イベントお知らせ

CA350505_convert_20090627113547.jpg


手作りイベント 「若葉の頃」が新たにイベント名変更で、

          ↓


        「紫陽花の咲くあとに、、、」



になりました。


日時は変更なしです。


 開催日 7月 5日


時間 10:00~18:00


場所 マイカル明石・二番街  海の広場


今年も紫陽花がきれいに咲いてますね。。


今年も半年終わりましたね~。はやいなあ(**)

           

うちわ

梅雨にはいり、大分暑くなってきました。


家でも扇風機が大活躍です。


ねねは最近キャットタワーの上のベッドが定位置になってきました。


日もあたらないし、クッション抜きのカチカチベッドですが


ひんやりしてて気持ちいいみたい。


全身毛だもんね、、暑そう、、。


ねねは私たちがうちわであおいでると、すかさず前に来て


風にあたろうとします。


扇風機の前にはあまり行かないのに、、


うちわの風がちょうどいいみたい。


自分のためにあおいでたのにいつのまにやら


ねねのためにうちわをあおいでいる私たち。


CA350501_convert_20090624193304.jpg


女王様だ、、(^^:)


背景つきあかずきんちゃん

あかずきんちゃん完成です


CA350500_convert_20090620153748.jpg


おばあさん家に行く途中にお花を摘んだりしている場面です。


鳥さんもお花摘みをお手伝い、、みたいな場面を


想像してできました~。

飾り棚

最近購入した古いキャビネット水屋!



CA350497_convert_20090617143124.jpg


ずっとガラスショーケースを探してて、


さがしていたタイプとは大きく違いますが、


うちの古い家の趣と良く合ってます


右の棚にはお気に入りの雑貨たちがようやく居場所を


みつけた様に落ち着いています。



CA350498_convert_20090617143201.jpg


でもでも、、ときどきねねが棚に上ったりして、


前は棚の上にも雑貨を置いていたのですが


ねねは何が気にいらないのか雑貨をはらいのけるのです、、


今では第二のキャットタワーになってます

前に植えたプチトマトの種が芽を出して葉も増えてきました!


CA350495_convert_20090615154551.jpg


種がケシの実みたいにちいさかったので


小分けポットにパラパラ、、と植えたから


ひとつのポットに苗たちがひしめき合ってます(^^:)


もう少し育ったら間引きしようと思いますが


間引きした苗もプランターに植え替えて育てようかな、、


せっかく芽がでたしね。


問題はうちの花壇、、。


この前土を耕したら、かぶとむしの幼虫の小さいのみたいな


白い幼虫みたいなのが何匹かでてきて、


ちょいちょいのけてたのですが、旦那さんにいたっては


急に土から出されてかわいそうとか言って


べつのところに埋めたりしてました。


お義母さんにその話をしたら、


「それは、ネキリ虫(ネッキリ?かな)だから


絶対駆除しなだめよ!」って。


植物の根を食べるみたい。


植え替える前にもういちど耕すから見つけたら排除


するけど、他にも害を及ぼしそうな虫いるし、


この苗たちは無事に育つのかなあ、、


キーホルダー

キーホルダーです。


CA350488_convert_20090614172447.jpg



夏なんでマリンな感じでつくりました。

CA350493_convert_20090614172253_convert_20090614172932.jpg


左は赤のキャスケットが頭にのってます。


みえるかな、、実際こんなかぶり方してたら変ですけどね


頭に乗ってるだけだし。


右の子はスカーフ巻いてます。海賊っぽいかな?!


CA350487_convert_20090614172348.jpg


あとはこの三種。顔がてかってる。。


CA350492_convert_20090614173854.jpg


あと、キーホルダーではないですが


あかずきんちゃん。


大きさ約6.5センチくらい。


これに背景をつけて仕上げる予定!


夏色マルシェ

イベント参加します。


clocheさん、hirondelleさん、lesquaで参加します。


CA350479_convert_20090612154225.jpg

開催日 2009年 7月12日(日)

時間 10時~15時

場所 じけまち商店街

(JAビル加古川産業会館~小門口南交差点までのあいだの商店街にて)

住所 〒675-0066
    加古川市加古川町寺家町

CA350490_convert_20090613120108.jpg

緑の四角のところが主催者のグリーンゲイブルズさんのお店。

Green Gables (079)422-2887

http://www1.odn.ne.jp/greengables



長い緑の棒状のところがイベント会場になります。
(みえにくくすみません、、)


☆先着100名様にプレゼントをご用意しています。


Green Geblesさんshop前より北へ順にお並びください。


☆イベント当日、小門口の交差点より西の商店街では商店街主催の


「蚤の市、フリーマーケット」と、不要になったおもちゃの交換会


「かえっこバザール」を開催しています。



こんなかたちのイベントは初めてで楽しみ~(^^)




うさぎ

イラスト1作品目。


CA350484_convert_20090612104828.jpg


ロマンティックなかんじで、、。


うさぎだけ描いて、あとはコラージュ。


絵を描くというより雑貨をつくる感じでつくるほうが


今は形になりやすいかも。


イラスト最近全然描いていなかったもんで、、


自分のイラストを描けるようになるよう徐々に描いていこう。



小さな街のカントリーパーティ in 岡山ドーム

昨日、岡山で開催した「小さな街のカントリーパーティ」という


手作りクラフト展にいってきました。


数日前、思いがけず友達からお誘いをもらい、


友達夫婦と同行させてもらいました!(ありがとうございます)


ドーム前に着くと、開催時刻は過ぎていたのに


車の長蛇の列、、!


大きなイベントだから人は多いと思ってたけどここまでとは。。


途中でおろしてもらいいざ会場へ!


当日もうひとつイベントがあったたようで、「水道フェスタ」だったかな、、


ドームの半分は水道フェスタ、半分は手作りイベントでした。


これもあり車多かったのかも。


となりではウルトラマンショーの真っ最中で、その大音量のなか手作りイベントへ!


、、、めちゃ人多い。


CA350473_convert_20090607113935.jpg


半分は水道フェスタとはいえ、、商品も人の多さでなかなか見れない状態。


多いところでは隣のブースを過ぎたところまでレジでならんでいました。


私たちもレジの列に並んで最初に購入したもの。


CA350476_convert_20090607113722.jpg
CA350475_convert_20090607114244.jpg

ちくわパンにミニたいやき。食べ物から入る私、、


おいしそうだったから、、(おいしかった!ちくわとパン合う!)


布もの雑貨のお店が多く、値段見てびっくりのお手頃価格から


思わずにっこりとしてしまうかわいい布雑貨がたくさんありました。


かごを中心に出すお店、古道具、アンティークもの、鉢植え物、


木工作品もありました。飾り棚やキャビネットなどの大物、、


子供のキッチンカウンターにはかなり惹かれました。


お値段驚きの5800円(だったとおもう)


ホーローの器をはめ込んだシンクつき。


かわいかったな、、


ワゴンいっぱいにはいってたレースを一枚購入して


アクセサリーパーツを中心に扱うお店で手作り材料を購入しました。


CA350477_convert_20090607114050.jpg


カボション


使いたかった素材だったのでちょうど良かったです。


あとはかわいいマグネットとお土産を何個か。


11時くらいに入って出たのは2時ごろ。


三時間、、あっという間でした。


歩いた距離はしれてるのに何度もぐるぐるまわって


すごく歩いたかんじ。


お昼を食べて帰る途中、前方からにょきにょきと入道雲。


まもなく雨が降り出していつのまにやらじゃじゃ降り!


どしゃどしゃ降りといってもいいくらいのすごい雨だった。。


運転たいへんだったろうな、、


のせてもらってる私はすごい雨だな~、と傍観してました、、


こんな遠くのイベントに連れて行ってもらえて 感謝、感謝です。
















レトロかわいいもの ~いろいろ~

まだつづく、、


CA350465_convert_20090605114516.jpg


実家では布が入っていました。押入れにずっとしまっていたので


状態はきれいなままでした。


今はねねの爪のあとなどがついてしまってます


CA350466_convert_20090605114548.jpg


左は裁縫箱に入ってて、白の糸が巻いてました。


糸は使ってしまいましたが残った芯?かな


赤の色がかわいいのと白の色が少し乳白色の色で


かわいくてずっと持ってます。


右はメジャーがはいってます。


中にはダイエーのロゴが。粗品だったのかな?


CA350467_convert_20090605114609.jpg


お菓子の缶。コトブキって書いてます。鳥さんがかわいい。


CA350468_convert_20090605114635.jpg


おばあちゃんが昔買い物かごにつかってたもの。


いい味でてます。


出してみたらけっこうたくさんあったな。。


外国の雑貨も大好きだけど


日本の古いものの愛嬌あるかわいさ大好きです

レトロかわいいもの ~食器類~

レトロかわいいもの   つづき、、


CA350461_convert_20090603142115.jpg


蓋つきキャセロール。黄色が超かわいい


CA350462_convert_20090603142134.jpg


左はコースターセット。右がグラスとひらひらフリルのコースター。


CA350463_convert_20090603142158.jpg


ウイスキー飲むときに使う氷入れ、、だと思う。


飲まないから使わないのに持ってきてしまった、、


CA350464_convert_20090603142233.jpg


スプーンとフォークたち。


やっぱり昔のほうがかわいいの多い!


久々にしまっておいたかわいいものたちを並べて眺め、、


ひとりでにやにや


傍から見たら気持ち悪いだろな、、

レトロかわいいもの  ~調理器具~

お家から結婚当初に持ってきたものたち。


CA350457_convert_20090602115554.jpg


左手前は、計量スプーン、奥がすりおろし器。


黄色と水色のすりおろし器はどちらも器とふたつき。


水色のは器がすり鉢になってます。


右の奥がミルクパン。ぽてっとした形がかわいい


右手前が茶筒と、


ゆでたまごを立てて入れてギザギザにカットできるもの。(名前でてこない、、

CA350458_convert_20090602115648.jpg


保存瓶。


左はあらいぐまかな~。ねねのドライフード入れになってます。


右のはティーパック入れに使ってます。


昔のは色のカラフルなのが多いみたい。


おもちゃみたいなかわいさです(^^)
プロフィール

lesqua

Author:lesqua
現在、旦那さんとねこと三人暮らしです。わくわくしながら少しずつ手作りをつくるまいにちです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
