

この前野菜と一緒にひまわりも種まきしてをしてて、


見たら芽が出てました~


CA350448_convert_20090530151526.jpg

土を押しのけて頑張って出てきたのね


なんか愛おしく、、


去年、小豆島旅行に行った時に買って帰ったオリーブも


この春新しい葉っぱがでてきました。

CA350449_convert_20090530151602.jpg


みんなどんどんおっきくなあれ



クッションカバー

前に古着屋さん行った時にワゴンいっぱいにいろんなスカーフが


はいってて、3枚たしか500円だったかな。


その安さに惹かれワゴンのスカーフををわさわさと探して


購入した一枚を使ってクッションカバーを作りました


CA350445_convert_20090526181451.jpg


この柄は広げて見せたいと思ってて、ちょうど家のクッションと同じくらいの


大きさだったので良かったです。


写真ではわかりにくいですが白地に黄色のちいさなドットで周りは


黄色のお花


CA350446_convert_20090526181428.jpg

裏はこんな感じにしました。


ハギレ交換会で手に入れることができたレースも使いました。


とっても夏らしいクッションカバーになりました

種まき

今年も夏にむけて野菜作りを始めます。


でも、今月はいって苗を買いに行っても全然ない。


さいきんは自家製野菜を作る人が増えたのかな。


今年は種から育てることにしました。


今年はきゅうりとなすとミニトマト!


どれも種から育てるのは初めて。


前に種を地植えしたら虫に食べられたかぜんぜん発芽しなくって


去年はある程度育つまで小分けで育て、地植えしました。


今年もこれでいくぞ!とせっせと小分けで種まき。


CA350444_convert_20090523135631.jpg


きゅうりの種がピンク色してたのはびっくり。


なすやトマトの種はちいさいし。


ここから芽がでて大きくなるなんてすごいなあー


芽でるかなあ。育つかなあ。








ねねのお昼寝スポット

CA350443_convert_20090522150003.jpg

前に買ったペット用ベッドです。


側面から入れるように丸い穴があります。


上はファスナーがついてて開閉できます。


この中で寝てくれたらかわいいだろうなーと思ってたのに


全然気にいってくれませんでした。


中に敷いてるクッションのふわふわなのが気にいらないのか、、


ねねはちょっとクッション苦手だったりするし、、


クッションを取り外して着古した服を変わりに敷いたりしてもだめ。


使われないままずっと放置してました。


でもある日ふと、上を開けて窓際に置いたらぽかぽか暖かくて


寝てくれるかも!


と窓際に移動。


しばらくは何も変化ないままでしたが、あるとき見たら



はいってた!



ちょくちょく入るようになって今ではお気に入りのお昼寝スポットに!


カーテンで覆ってて天蓋つきベッドみたい?!


ちょっとのぞいてみると、、


CA350442_convert_20090522150025.jpg

んん?



失礼しました


ストラップ

ストラップたちです


CA350439_convert_20090521144215.jpg


CA350440_convert_20090521144254.jpg

こけしちゃんが極力色をつかってないのでビーズの


色がひきたってイイ♪


と作りながら自画自賛、、


この木の色好き。こっくりしててあったかい感じがする(^^)




おまけ
CA350434_convert_20090521144533.jpg


せんたくばさみ、、でよかったかな、、


耳部分は皮です。しろうさぎなのに耳が茶色、、


こんなうさぎもいてもいいかなと思って(^^:)

イベント延期のお知らせ

5月24日、マイカル明石にて開催予定のイベント「若葉の頃」ですが


今、関西で蔓延している新型インフルエンザの影響で


日程変更いたしました。


開催日は 7月5日(日) になりました。


いま家の周りはいつもより人通りも少ないし、


お店の人たちはもちろん道行く人たちもマスク多いし、


なんか異様なかんじですね。。


その頃には収まっていますように!


ひきつづきイベントに向けてがんばってつくるぞ!


完成

アタマだけのものたちにからだがついて完成しました~。


CA350427_convert_20090519144015.jpg




指人形の大きさはおやゆびより少し小さいくらい。指の入りはちょっと浅めかな。




ずらりとならんで集合写真みたい。




いろとりどりの布たちで華やかです(^^)



CA350428_convert_20090519144036.jpg


セットで飾れるよう木のおもちゃのそり?みたいなものを


いくつか作りました



色は、ブラウン、ホワイト、ナチュラルです。


写真ではナチュラルとホワイトわかりづらいかな、、





ピン&ストラップ

ちいさいちいさいこけしちゃん作りました~。


CA350424_convert_20090516122837.jpg


2.5センチくらい。




ズラリ。。




列をなしてこちらも仕上がりを待ってます。。



色を極力使わないちょっと渋めな感じです。



そのこけしちゃんを使ってのピン&ストラップです。


CA350426_convert_20090516122945.jpg

CA350425_convert_20090516122901.jpg


こちらもよく見たら顔描いてる!くらいのさりげない感じです。


アクセとしてもつけやすいかな、、



アタマちゃん

CA350421_convert_20090511150516.jpg


なんでしょう。




アメ?




いえいえこれは


CA350422_convert_20090511150556.jpg




こけしちゃんのアタマたちです。。



ずらり、、



今か今かと仕上がりをまってます。。






かわいくできますように!

ハギレ交換会

明石にあるnon’shouseさんのお店の前で


参加者を募ってそれぞれハギレを持ち寄り、ハギレ交換会をしました。


交換会というのはみんな持ち寄ったハギレやレースや手芸小物に


自分の番号と値札をつけて、テーブルにランダムに置いていき、


それぞれ気に入った物たちを見つけて購入。


レジはまとめてnon’shouseさんにしていただき


自分の持ってきたものが売れたらあとで売り上げをもらうというかんじです。

CA350418_convert_20090508164846.jpg

テーブルいっぱいの布やレースや小物たち


自分の買い物に必死になってしまいました~


non’shouseさんのお店は外国のアンティーク雑貨や


作家さんたちの作品や手作り小物、パーツなどなどかわいいものがいっぱいでした!


本日の収穫~


CA350419_convert_20090508164328.jpg


どっちゃり。


ふふふ。なに作ろう。












Happy birthday!

今日は旦那さんのバースディ!


作りました!


バースディケーキ


CA350417_convert_20090507155146.jpg


じゃん。


生クリームゆるくならないように気をつけて泡立てたのに


ちょっとゆるい、、


溶けそうだ、、


難しいね、、泡立てすぎると分離するっていうし。


ちょうど無塩バターがあったので昨日クッキーを焼いて


チョコペンで字を書いてバースディプレートに。


思ってたよりチョコペンがブチュッて出たのには焦りました(^^:)


このブサイクな字、、


やはりおもったようにはいきませんでした。


いちごのせるのも何回も同じところにのせるときたなくなるし


一発勝負ですね(^^:)




ま、なにはともあれ


Happy birthday

背景つきこけしちゃん ねことうさぎ

以前作ったねことうさぎ。


つくったときから、頭の中にはねことうさぎのお話が


できてて、それを想像しながら作ってたのですが、


背景をつくったほうがイメージが伝わりやすいということで


そのお話の背景を作ることにしました。

CA350413_convert_20090502113834.jpg


じゃん。


服がかかってますね。壁にはお花。


ここにねことうさぎをいれて、、


CA350412_convert_20090502113756.jpg

「うさぎのラビちゃんとねこのみーちゃんはとても仲良し。


今日はふたりでおかいものに出かけました。


お気に入りのワンピースを着て見せ合いっこ。


どう?かわいいでしょ。


ラビちゃん、みーちゃんが着てるワンピースを見て


そっちもかわいいな、、」


てな感じのシチュエーションです(^^)



クローバー

窓際で育ててる鉢植え

CA350405_convert_20090501102101.jpg


いつのまにやらお隣に、、


CA350406_convert_20090501102127.jpg


クローバー!


二つに枝分かれして


かわいい


庭にはこんなクローバーも育ててます。


CA350408_convert_20090501102155.jpg




色が渋くて一目ぼれでした


なんと四つ葉のクローバーができる種類です。


けっこうたくさんできてて、見つけるたびニヤリとしてます(^^)


押し花にしてプレゼントしたら喜ばれそう
プロフィール

lesqua

Author:lesqua
現在、旦那さんとねこと三人暮らしです。わくわくしながら少しずつ手作りをつくるまいにちです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
