

リメイク

数年前に古着やさんで買った巻きスカート、

着なくなっていましたが色が可愛いので

ずっとしまったままになっていました。

着なくなったセーターをクッションカバーに

しているのを本で見て、このスカートもクッションカバーに

したらかわいいのでは、と思い作ってみたら、、


CA350332_convert_20090124152308.jpg

なかなか可愛い。

生地に毛玉付いてるところ多々ありますが。。

調子に乗っていまリメイク第二弾考え中。

CA350333_convert_20090124152350.jpg

見てのとおりそうめんの空き箱。

捨てようと思いながら木箱なので

なんとなく置いていたのですが、

ステインとかで茶色に色つけて中の底に

可愛い布張ればちょっとした飾り棚になるのでは、、?!

ただ問題は側面のそうめんの印字。

全部消えなくともやすりとかで目立たなくできないかな、、

さあどうなるか、、       (つづく) (^^:)

黒豆

黒豆はおせちに必ずある一品。

でも甘くて好きではなかったので毎年数粒くらいしか

食べていませんでした。でも結婚してから自分が

おせちを作るときに、一度作ってみようと思い

作ってみたら、甘さひかえめで豆の味もして

おいしかったのです。実家は市販の黒豆で

とても甘くてあんまり食べれなかったのですが、

家で作るとおいしいと知り、それから毎年作っています。

CA350329_convert_20090110162549.jpg

しかし、量的に二人ではとても多く必ずあまります。

最初のころは家にあげたり頑張って食べてたりしてたのですが、

ケーキに入れたらおいしいのではとパウンドケーキにまぜてみたところ、

想像では豆がケーキ全体にいきわたるのを想像してたのですが、

豆は全部沈み、ケーキも型から出せなくなってうまくいきませんでした。

豆を半分にでもカットして入れたらまた変わっていたかも。。

次の年はパン屋の黒豆パンを思い出し、パン生地に入れて焼いてみたら

成功!パンはお店のみたいにはいきませんでしたが(^^:)

次の年はホットケーキに混ぜて焼いたらこれもおいしくいただけました。

そして今年もホットケーキに入れて焼こうと(パンは作るの時間かかるんで、、)

思ってたのですが、ふとホットケーキミックスで作るおやつの本を

思い出し見てみました。そうするとサツマイモ入り蒸しパンレシピが!

サツマイモの代わりに黒豆でもいけるのでは!とさっそく作ってみました。

CA350331_convert_20090110162518.jpg

見た目的にはぱっとしませんが、、。

サツマイモを入れた味も食べたかったので

大半は黒豆でちょっとサツマイモも入れてみました。

黒豆はカットしたものは上に上がってましたが、

カットしてない分はほとんど沈んでいました。

が!紙カップだったので問題なく食べれました。

味も黒砂糖のふんわりとした甘みがやさしく

とてもおいしかったです!旦那さんにも大好評(^^)

今もまだ少し残ってますが、あとはまたホットケーキに入れて

食べようかな。おせちの黒豆のあとのお楽しみを味わいたくて

これからも作っていくことになりそうです。


*参考にしたレシピ*「おはよう奥さん」特別編集  GAKKEN 

「ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ」

(いなか蒸しパン)

材料(プリン型6個分)
ホットケーキミックス   100g
さつまいも         100g
タマゴ(L)          1個
黒砂糖            50g
牛乳           大さじ2

1、さつまいもは皮をむき、電子レンジで加熱するか
 蒸し器でやわらかくし、1㎝角に切る。
2、ボールにタマゴと黒砂糖を入れて泡立て器でよく
 まぜ、牛乳を加えてムラなく混ぜる。ホットケーキ
 ミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3、型にバター(分量外)を塗り、2の生地を八分目まで
 流しいれ1のさつまいもをのせる。
4、蒸気の上がった蒸し器に入れ、中~強火で約10分
 蒸す。竹串でさして何もついてこなければ蒸し上がり。


新年

新年あけましておめでとうございます。

今年もいろんな手作りをして作品の幅を広げて

いきたいと思います☆よろしくお願いします。

2009.1.1

繧ェ繝ェ繝シ繝棒convert_20090101153321


プロフィール

lesqua

Author:lesqua
現在、旦那さんとねこと三人暮らしです。わくわくしながら少しずつ手作りをつくるまいにちです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
