

おひめさま

CA350156_convert_20080526134535.jpg



おひめさま。

アラビアな感じをイメージしてつくりました。

大きさは5センチくらい。

ピントがあっていないのが残念ですが。。

胴体に使った木材がウエスト締まったかたち

だったので女の子になりました。







アイロン台模様替え

うちのアイロン台

CA350152_convert_20080522095306.jpg



なんの変哲もないアイロン台です。日々の家事でのアイロンや、

手作りのときにもアイロン使うことも割と出番が多いので

出しっぱなしにするのもしばしば、、。

一気に生活感でるというか、部屋で浮くというか、

ていうかこの柄が気にいらない!

てなわけでアイロンにかわいい布を縫い付けてみました。

CA350154_convert_20080522095340.jpg


他の雑貨ともなじんでいいかんじ(^^)きらいなアイロンも楽しくできるかな?

直立!

ねねがまったりお昼寝中に、

ブオ~

船の汽笛が・・。海の近くでもないのですが時々聞こえてくるんです。
その音に反応したねねが、、

CA350150_convert_20080520224150.jpg



直立。


思わず写真を撮ろうとしましたが、すぐやめるかと思ってしばらく見ていました。


、、、が、一分くらい経ってもそのままなので写真撮りました。


撮った後もしばらく立っておりました。





ウェディングこけし

こけし作り第一号は自分の結婚式の時にウェルカム人形にと作ったのが最初です。写真ではわかりにくいですが、最初は顔も色づけしていました。出来たときはすごく嬉しくって、何度もベールをあげたりおろしたりしてました。
CA350149_convert_20080516163107.jpg

最近作ったウェディングこけし。CA350147_convert_20080516163043.jpg
顔は木の感じを出したくて色づけせず、顔を描いただけ。最初は目をつむった顔しか描かなかったけど、今は目を開けた顔もかくようになりました。少しずつ進化してます、、もっと変化していくといいな。

手作り野菜

久しぶりに庭のお手入れをしました。毎年この時期にプチトマトやピーマンの苗を植えて育てているのですが、去年はあまり手入れをしなかったのを反省して今年こそは大事に育てようと野菜の苗を買って来ました。苗がひとつ30円で四つだと100円だというお値段にひかれたのもありますが(^^;)。CA350144_convert_20080514124104.jpg

左から、オクラの苗、プチトマト、ししとう、なす、しそ、パセリ。
CA350143_convert_20080514124137.jpg

きゅうりの苗。今年はちゃんと育てるぞ!

お気に入りのおもちゃ

うちのネコ、ねねのお気に入りおもちゃです。CA350141_convert_20080509174118.jpg
左から、ねずみの起き上がりこぶし人形、買った服に付いたタグにひもをつけたもの、ねこじゃらし、桃などについてるクッションです。あと、輪ゴムも好きです。でも輪ゴムを口にいれてあむあむって噛んで食べてしまいそうになるのでキケンです。フェルトなんかも好きで、わたしがフェルト羊毛で手作りしてるとどこからともなくやってきて遊ぼうとします。怒るといったん離れますが、少しずつ近づいてきてまた遊ぼうとします。(><)
今日は、掃除をしてたら桃のクッションが出てきたので渡すと、めちゃ遊んでました。
CA350136_convert_20080509174153.jpg

CA350138_convert_20080509174301.jpg

         ねねのよくやる遊び方。足でわざわざおもちゃを踏んで、、CA350137_convert_20080509174224.jpg

なんじゃこら~!てなかんじでおもちゃをげしげしとキック。自分で踏んどいて、、(・・:)手作りしてるときにちょっかい出されるとイ~ッてなりますが、遊んでるのをみるとやっぱかわいいなあ(^^)なんだかんだ言っても癒されてます。。


ファンタスティック!チェコアニメ映画祭の続き

誤って作成途中なのに公開にしてしまいました。。のでそのつづきCA350118_convert_20080502150109.jpg
>
4月19日~5月9日まで開催しています。
上映プログラム
A ガーリープログラム(6作品76分)、B アニマルプログラム(9作品78分)、
C ビタースイートプログラム(8作品78分)、D ナンセンスプログラム(9作品77分)
となってます。今後のスケジュール、、
5/3~5 14:00A 15:35B
5/6,8,9 14:00C 15:35D(5/7は休館)
「ぼくらと遊ぼう!」などで日本でもおなじみ、84歳の現役作家、ブジェチスラフ・ポヤルさんの作品も数多くあります。
わたしは、AとBを見ました。なかでもお気に入りは「ネコのお絵かき」、「ネコの学校」。
実写キャラの画家のホンザとアニメの二匹のネコのおはなし。ホンザの横にボードがあって、その中にネコたちがいます。ボードの中でネコたちはいたずらし放題!ネコのお絵かきは、ホンザの留守中にボードに残された絵の具を使ってネコたちが絵を描いて、いたずらするというおはなし。ネコの学校は、ホンザが学校を描きネコたちを通学させようとするが、ロボットの先生やガチョウの先生にいたずらし放題。ホンザは五枚も絵を描かないといけないのに全然進まなくて、怒るとネコたちはニャ~とは泣かず、え~んと泣くのがかわいい。。色彩もポップな色使いで素敵でした。
あとは、
「真夜中の大冒険」 仲良しの駅長の人形と木でできた機関車の前に新しい列車があらわれて、いつも一緒に遊んでいたのに駅長さんは新しい列車と遊びだす、、というおはなし。
「ラブラブラブ?」 小説家に初めて名前をつけてもらったクモ。友情に目覚めるのクモだが、小説家に恋人ができる。クモはどうなるのか、、というおはなし。途中でクモが獲物をとる場面があるのですが、それまで愛嬌ある姿だったのに突然鬼のように豹変するところがこわかったです。
「劣等感」文字も読めて英会話も話すし、チェスだってする犬を奥さんはとてもかわいがる。主人はそれがおもしろくなくて犬を殺そうと計画する、、!というおはなし。衝撃のラストです。
メッセージ性のある話もあり、とても楽しかったです。
映画公開記念でチェコの人気絵本作家ヨゼフ・パレチェクの新作絵本「ちびとらちゃん」の原画19点とチェコのヴィンテージしかけ絵本も展示しています。
CA350117_convert_20080502163943.jpg

ファンタスティック!チェコアニメ映画祭

神戸のアートビレッジセンターにて開催中のチェコアニメ映画祭に行ってきました。去年開催してたチェコアニメ映画祭をみてからすっかりファンになり、今年も見ることにしました。今年は1989年以前の国営時代に作られたアニメーションにスポットをあてて上映しています。アニメといっても子供向きの楽しいお話や、ブラックジョークのあるお話や、大人向けの味わい深いアニメーションなど短編アニメ全32作品/4プログラムで公開しています。
プロフィール

lesqua

Author:lesqua
現在、旦那さんとねこと三人暮らしです。わくわくしながら少しずつ手作りをつくるまいにちです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
