

トラブル、、、そして

1月3日。夕方にお腹の張りがありました。


いつもの張りとは違って動くのもしんどいかんじ。


しばらくいすに座ってじっとして、それから


二時間くらい寝たらましになったのでこたつにはいってゆっくりして


しばらくして寝ようとお布団の準備してたら



タラリ。



?!、、尿漏れ?さっきトイレしたのに。



また、タラリ。



見ると出血!


量も多い。


すぐに助産師さんに連絡。


すぐに病院へ。


見てもらうと、子宮口が1センチ開いてるとのこと。


そこの病院では対応しきれず、受け入れてくれる病院を探してもらい


救急車で移動した。


とにかく出血が納まってくるまで一時間様子をみて、また一時間みて、、。


「これだけ出血があればすぐに帝王切開してもまちがいではない。」


との医者の言葉。


帝王切開、、


まさか、、そんな。。


大丈夫!出血おさまる!と信じるももしかしたら、、の不安。


朝まで様子みることにした。


でも出血おさまらず、急遽帝王切開へ。。




そして、、、2240グラムの男子誕生。


週数も早く肺機能、臓器もまだ未熟なため保育器へ。


こんなことになるなんてまったく予想だにしなかった、、


もともと胎盤の位置は低かったのですが、赤ちゃんが大きくなるにつれ


胎盤の位置もあがってきて、自然分娩も大丈夫とのことでした。


おそらくお腹の張りでもともと低めな胎盤が


赤ちゃんの頭の下まで動き、周りの血管を傷つけたことによる出血、、とのこと。


36週くらいまでお腹にいさせられなかったのが赤ちゃんに申し訳なく、


私も無理しすぎたんだろうかとあれこれ考える日々。


でも徐々に出だした母乳や、チューブに繋がれながらも日々回復に向かい


がんばる赤ちゃん。気持ちも前向きになってきました。


私は一足早く退院して、赤ちゃんももうすぐ退院になりました。


何事もなければいまも妊婦だった私、、


ほんと何がおこるかわかりません。


でも、回復してくれてありがとう。


無事産まれてくれてありがとう。



これからよろしくね。



しばらく落ち着くまでブログお休みします。




新年

新年あけましておめでとうございます。





あっという間にあけちゃいました。


今年はついに赤ちゃんが産まれるし、大きな年になりそうです。


お腹の赤ちゃんは、最近はぐりぐりとよく動き


お腹の右も左も良く動いて、手足をのばしているんだろうなと感じるようになりました。


ときどき、お腹がすごく動いたなと思ったらお腹の一部が突き出てて


かたくなっているときがあります。


最初は ええ?!と驚きましたが、きっと場所的にこれは足だと思ってたら


このまえ助産師さんに聞いたら、どうやらおしりを突き出してたようで。。





最近突き出てるときにお腹をなでたらフッとひっこめてます。


問題は体重!


気をつけてはいるつもりなのにどんどん増える、増える。


妊娠前はこのくらいの量ではふえなかったのに!


水飲んでも太るんじゃないの?というくらいに増えていってます。。


まあ、たたでさえ体にためこんでしまう季節なのに妊婦とくれば余計なんだろうな、、


やばいです。





P1000046_convert_20100101134805.jpg


今年のおせち。


今年は基本的なものだけつくりました。糖分控えめで!


黒豆につかうお砂糖100gを80にしてみたり、(黒豆の分量はレシピより多い)


くりきんとんにはお砂糖は使わず栗の甘露煮シロップ少しにしてみたり。


でもほどよく甘く食べやすかった!


今年はいただいた圧力鍋で黒豆を煮ました。


味は、、おいしかったけどお鍋でじっくりことこと煮たほうの勝利かな。


ふっくらやわらかなところが。


ちょいかためだったのは、レシピの黒豆の分量より少し多いのに加熱時間はほぼレシピどおり


にしてしまったとこかな。


でも!


お鍋は5時間くらい煮るのに対し


圧力鍋は加熱時間6分!


革命的です。


これからも圧力鍋だな。


今年はおせち作れるかな、、


なんとかだんなさんにお世話任せて作れたらいいな。



今年は、、なかなか時間は作れないと思うけど


自分の手作りの幅が少しでもひろがるよう


こつこつつくっていけたらと思います。

クリスマス

イブの昨日、


ピザをとってささやかながらのパーティをしました。


今年は豆乳レアチーズケーキをつくりました~。


オーブンなしだから簡単そうで。


091224_2035+0001_convert_20091225162206.jpg


豆腐、、?


いえいえ一応レアチーズケーキです、、、


本より少しやわらかめになったような。


卵白混ぜるの足りなかったのかな?


味はさっぱりして良かったです。


この日はあかちゃんが朝からぐりぐりとよく動いておりました。


お腹も張ってケーキ作り終わっただけで疲れてしまいました。


赤ちゃんもクリスマスでなにかしらウキウキしてたのかな?





福袋!



福袋です!初めて買いました。


雑誌の企画の限定販売のもので、だいたいこんな感じと写真があって


このかんじなら使えそう、、今年はバーゲン行かないし。


買ってみよう!と申し込み、今日届きました。


開けてびっくり(**)!


ヒョウ柄のパーカー。。


091223_1952+0001_convert_20091223214613.jpg


この服のブランドは知らなかったにしろ、写真でみるかぎりこういう服は


まったく想像できなかった、、


リバーシブルできるみたい。


091223_1950+0001_convert_20091223214556.jpg


写真ではアウターはニットのポンチョが載ってたのに、、


同じのはこないにしろこういうのが来るとは。。


かわいく着こなせる人もいるんだろうけど、


なんせぜんぜん動物柄持ってなかったから


あとワンピが三枚入ってたけど、内2枚同じので色違い、、


二枚とも着れるけど、色違いでも同じワンピって。


あと、チェックのワンピと、ニット二枚は着れそうでした。


福袋も難しいな、、今年かぎりかなあ。。


やっぱり福袋は開けるまでが楽しいもんですね。







ベビーシューズ 2

P1000003_convert_20091218141128.jpg


二足目です♪


少し大きめ。たっちしたあたりから履けるみたい。


鳥のアップリケは一つしかなかったため、


もう片方はフェルトをつけて刺繍をしました。


鳥さんが手紙を運んでるか、


飛んでいく手紙を鳥さんが取りに行く、、みたいな物語をイメージして。








プロフィール

Author:lesqua
現在、旦那さんとねこと三人暮らしです。わくわくしながら少しずつ手作りをつくるまいにちです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
